私とワタシとわたし

どうもブロガーのNANAです。

 

はてなさんでは語ってなかった。私のことを少しお話しさせて欲しくて書いてます。

 

皆さん突然ですが、『吃音症』(きつおんしょう)と言うのはご存知でしょうか?

 

かんたんに言ってしまえば、『どもり』です。

 

100人に1人いると言われてるこの吃音症。

 

実はわたくしがそうなのです‼️

 

映画、

 

英国王のスピーチ

 

志乃ちゃんは自分の名前が言えない

 

などでこの吃音取りあげられてますけど、これがまた大変なんですよ。

 

多分ですが、わたくしの吃音は軽い方だと思います。

 

他に吃音で苦しまれてる方も説明してますが、

 

吃音にも3パターンあります。

 

1.連発 ぼ、ぼ、僕…(一般的などもり)

 

2.難発 ……っぼく!(最初の言葉が出ない)

 

3.伸発 ぼーく、こーなーいだー(言葉を伸ばす)

 

に別れるんですね。

 

その中でじゃあ私はどれかと言うと2番の難発に入ります。

 

最近はメンタルが落ち着いてるせいか、症状は軽くなったんですけど、苦手な言葉と言うのがあります。

 

わたしは、『お』から始まることばだとどもります。

 

あと、『い』。

 

今読んでる、西加奈子さんの『夜が明ける』と言う小説に吃音の青年が出てくるんですが、それを読んだ時「俺も言わなきゃ!と思ってしまって、今書いてます。

 

加齢とともに症状が弱くなってくみたいです。

 

確かにとも感じます。

 

もし周りの方に吃音の方がいらしたら、『急かさないで』『怒らないで』『引かないで』見守ってあげて下さい。

 

本人がいちばん悔しいんですから。

 

私も吃音者として、堂々と胸はって生きていける1人として日々成長してゆきたいです。

 

そんな感じでーす!

 

では!