夏までに

 

『夏までにダイエット』

『夏までに6パック』

 


このようなたぐいの売り文句が私は嫌いだ。

 


ただでさえ夏は暑いって言うのに、暑苦しいったらありゃしない。

 


このような言葉に躍らされる人間の心理がわからなかった。

 


きっと夏=海、プールだからだろう。

 


確かに夏は薄着になる、太ってるよりは痩せている方が魅力的だ。

 


しかし、毎年『夏までに』シリーズの言葉がどこでも並ぶ。

 


ドン・キホーテのダイエットコーナーにも夏までにのPOPが貼ってあるだろう。

 


しかしだ、ここ最近私は水を得た魚のようにぶくぶくと太ってしまった。

 


歳のせいもあるだろう。昔と同じ食べ方していても、代謝が落ちて脂肪へと変わってしまうことが。

 


しかし、私の太った理由はお酒じゃないかと思ってる。

 


かなりのペースでお酒を飲んでいる。

 


ビール、ワイン、日本酒、これらが私が飲んでいる種類だ。

 


主にビールが好きな私。

 


6缶セットを買っては1日半でなくなる。

 


だから最近お酒を控えてる。

 


1日ビール1缶までとしている。

 


20年以上吸ってた煙草も、去年の春にやめてそろそろ一年になる。

 


酒も煙草もやらないとなるとどこか淋しい。

 


煙草をやめたからお酒をOKにした感はある。

 


しかしハイピッチ過ぎだ。

 


私は物件サイトを見るのが大好き。

 


それを酒のつまみにしているぐらいだ。

 


酒→物件サイト=夢

 


なのだ。

 


きっとお酒をやめれば煙草を吸うかもしれない。

 


それだけは避けたい。

 


ビールは190円あれば買える、しかし煙草は600円ないと買えない。

 


しかも煙草は色々と害がある。

 


部屋の壁は黄色くなるし、服にも匂いがつく。

 


火事の心配も出てくる。

 


だからビール1缶を夜物件サイトを見る時に飲むようにしている。

 


しかし、痩せてかない。

 


運動が大っ嫌いな私は運動して痩せるなら、断食を選ぶ。

 


そろそろ本腰いれて夏までに痩せよう

 


あっ言っちゃた。